記事一覧

2018年8月の分配金速報とスクレイピング改善!!

2018年8月のスタンプ分配金を速報します!

Lineスタンプクリエイター活動休止中のurajoです♪

台風・地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


さて、
9月になりましたので、8月のスタンプ分配金について速報します。

■8月の分配金は、4,203円でした!


8月も何とか4,000円を突破できました。
一時期、1万円を目指していた時から考えると半額ですけどね。。。

■どんな売れ方をしたのか、グラフで見てみましょう!



事実はわかりませんが、14日に414円売れた後、
ゆる~く下がりながら売れ続けているように見えます。
ひょっとしたら、14日に買ってくださった人が、たくさん送信してくれて、
その仲間の人たちが、ちょっとずつ買ってくださった!とか。。。想像です。



■どのスタンプがたくさん売れたのでしょう?!
第1位:京ことば地蔵(383円)
第2位:今日も、うさぎサン(279円)
第3位:敬語だよ、うさぎサン(248円)
第3位:みーこ5(248円)


でした。

京ことば地蔵、強いですね~!!
ちなみに京ことば地蔵の第2弾は6位、第3弾は13位ですから、
コンスタントにがんばっていますね~!!




さて、今日は、別の話題も書きます。
今回報告した日毎の分配金のグラフですが、
以前も書いた通り、毎日自動収集してます。
いわゆるスクレイピングってやつですね。



スタンプ数が少ないときは、毎日、ログインして、目視でエクセルシートに入力してました;泣
スタンプ数が増えると、この作業がそりゃもう大変で、、、。
さらに、売れているうちは、その作業もがんばれたのですが、売上が減ってしまうとね~。



ということで、がんばって自動収集するようにしたわけです。
スクレイピングした結果は、Google Cloud Platformのスプレッドシートに保存してます。
↓↓はい、こんな感じで記録されていきます。



この仕組み、しばらくうまく動作していたわけですが、
どうも1回あたりにかかる時間が長いのが気になってました。

何に時間がかかっているのかと思って調べてみたら、
LINEのWebページからデータを読み込むスクレイピング処理自体はそんなに時間がかからないのに、
収集したデータをスプレッドシートにかくところで3分以上もかかってしまっているのでした。



なるほどね。
これまでは、1セルずつデータを書き込みしてました。
↓こんなイメージ
======================
#worksheetに書き込む
today = datetime.date.today()
i = 3
col = today.day + 3
for val in val_list:
   worksheet.update_cell(i, col, val)
   i = i + 1
======================

これが時間がかかるんだね。
まとめて書き込んだら速そうだ!
ということで、いつものようにgoogle先生に教えてもらいました。
↓こんな感じで、範囲指定して、書き込みを1回で済ませればいいんです。
======================
#今日の日にちから更新範囲の文字列を作る
data_col = alp_list[today.day - 1]
data_range = data_col + '3:' + data_col + str(len(val_list)+2)
print("data range=" + data_range)

cell_list = worksheet.range(data_range)

for (i, cell) in enumerate(cell_list):
  cell.value = val_list[i]

worksheet.update_cells(cell_list)
======================
※一部を切り出しているからよくわからないと思いますが、.update_cellsが1回しか呼ばれないのが味噌です!!

ということで劇的に早くなりました!!!
3分以上かかっていたのが、3秒くらいになりました。
やっぱりスプレッドシートにデータを書き込む処理が重いのですね。
ちゃんと調べてませんが、たぶん、1回1回、通信しているのだと思う。



113個のデータを書き込んでいるので、
1回当たり3秒かかったら、113×3秒=339秒もかかるもんね。

以上、スタンプの売り上げは減る一方ですが、
分配金データの自動収集プログラムは劇的に早くなりました!!



はい、今回の報告は以上!

ぜひ、urajoのスタンプを観てください。気に入ったら、買ってください。
気に入らなくても買ってくれたらうれしいです(笑)
https://store.line.me/stickershop/author/43163/ja

関連記事

コメント

Σ(◕ˇロˇ◕;)

おつかれさまでした~!
確かに、14日にドーンと売れてから売上続いてますね!
芋づる式~♪w
嬉しい限りですねΣd(・ω・´。)

自動収集…
アナログ人間の私には難しいですが、
なんかすごそうということだけ分かりました!!w
自分で早く改善しちゃうなんてすごいなぁ~

Re: Σ(◕ˇロˇ◕;)

> おつかれさまでした~!
> 確かに、14日にドーンと売れてから売上続いてますね!
> 芋づる式~♪w
> 嬉しい限りですねΣd(・ω・´。)
>
> 自動収集…
> アナログ人間の私には難しいですが、
> なんかすごそうということだけ分かりました!!w
> 自分で早く改善しちゃうなんてすごいなぁ~

たあこさん、こんばんわ!
いつも訪問ありがとうございます。

最近、スタンプの新作を作らないので、記事ネタに困り、
自動収集ネタを書いてみました。

スタンプの絵を描くより、プログラムを書く方が楽だったりしますからね~笑

それにしても、最近、スタンプの特集が続いているのが気になりますね。
いよいよ、クリエイターズスタンプも下火になってきて、
何かイベントしないと作品があつまらないのかなぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村

プロフィール

urajo

Author:urajo
Line(ライン)のスタンプを作成している週末クリエイターのurajoです♪
イラストソフトがなくても、パワーポイントでスタンプが作れるんです。
クリエイターズスタンプって売れるのか?儲かるのか?もう遅いのか?
そんな疑問に応えるべく、自らスタンプ作成に挑戦しています!
スタンプの売上数、送信数、分配金などを報告していきます♪

訪問してくれた人

つぶやき♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
811位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ