記事一覧

ラズベリーパイって面白い!

ラズベリーパイで温湿度を測定してみました♪

Lineスタンプクリエイター活動休止中のurajoです♪

今日も寒いです。すっかり真冬の感じですね。



さて、今日は、昨日に引き続き、ラズパイの工作の話です。

昨日の予告通り、今日は、以下を報告します。
(1~3は、前回の記事をご覧ください)
4.温湿度センサーをつないで温湿度を測定してみる
5.測定したデータをGoogle Driveに保存するようにする
6.Line BOTから、温湿度情報を通知できるようにする

実は、この続きもあるのですが、それはまたの機会に。

4.温湿度センサーをつないで温湿度を測定してみる
ラズパイって、いろんなセンサーをつなげたり、ロボットの制御ができたりするらしいのです。
多くの入門記事では、LEDを点灯させるっていうテーマをやってますが、それはパス。
やっぱり、楽しそうなのはセンサーでしょ!!


ってことで、温湿度を図りたい。
ネットで調べてみた。これも記事がいっぱい。参考になりますね。
↓一番参考にしたのは、ここです。
第39回「ラズベリーパイで温度・湿度・気圧をまとめて取得!AE-BME280でIC2通信」

早速、センサー類を手に入れなきゃ!

でも、秋葉原にいくのはちょっと、、、。笑
ということで、ネット通販。今回は、amazonさんでなく、スイッチサイエンスさんを頼りました。

買ったのは、
BME280っていう、温湿度と気圧が測定できるセンサ
ブレッドボード
ブレッドボード用のジャンパ線
です。

しばし待つ。すぐに届きました。
早速、ネットの解説記事を見ながら結線しました。
指示通りのテストコマンドも無事通過。結線はうまくいったみたい。笑
↓↓はい、こんな感じ。


そして、スイッチサイエンスさんが提供しているサンプルプログラムをダウンロード。
センサー情報を取得してみました。

無事、センサ情報を取得できました。いいね!!第1段階クリアです。


5.測定したデータをGoogle Driveに保存するようにする
さて、センサー情報は取得できるようになりましたが、このままだと、
いちいち、ラズパイにつないでコマンド打たないといけない。
それじゃ、困る。



前にLINE BOTのために使ったGoogle Driveに保存するようにして、ネット経由で見られるようにしよう。
ネットで調べてみた。

やっぱり、同じようなことを考える人がいるものですね;笑
↓とっても参考になりました。
ラズパイで気圧データをGoogleスプレッドシートに上げる方法

しばし、プログラミングを楽しむ;笑
いろいろいじって、ようやくうまく保存できるようになりました。
はい、こんな感じで、一定周期でデータが追加されていきますよ!



データになってしまえば、あとは簡単。
↓↓こんな感じで時系列グラフにできます。



これを見て、いろいろ発見がありました。
まず、部屋にいてエアコンを付けたらすぐにわかりますね。温度が上がるから。
寝る前にエアコンを切ったら、ゆっくりと温度が下がっていって、
朝エアコンが付いたら温度が上がる、という周期がまるわかりですね!!



あと、気圧って結構変動しているのですね。
気圧が下がったら雨模様、気圧が上がったら晴れるという関係があることを実感しました。

はい、第2段階もクリア!!

6.Line BOTから、温湿度情報を通知できるようにする
Google Driveに着々とデータが保存されていくようになったのですが、
これだと、あまり使い勝手がないですね。
時々、データをダウンロードしてグラフを書いて眺めてみるのも面白いけど、もう一工夫。

ということで、いつでも部屋の温度がわかるようにしよう!
以前作ったLINE BOTから、温湿度を通知できるようにしてみよう。

LINE BOTは公開しているので、誰でも簡単にみられるようにしたら、
プライバシー情報が全開になってしまいますね;笑笑



よし、LINE BOTに秘密の合言葉を送ったら、返事で温湿度と気圧を応えるようにしましょう。
これなら、秘密の合言葉がばれない限り、プライバシーは保護されるはず!!
方針が決まったので、しばし、プログラミングを楽しむ。
いろいろ試行錯誤しながら、はい完成!!
↓こんな感じで、応えてくれますよ。
 (もちろん、秘密の合言葉は、モザイク処理しました;笑)



とりあえず、満足、満足♪
これで、外出先から部屋の温度がわかる。
部屋が寒かったら、帰る前にエアコンのスイッチをリモートでオン!!
って、そんな機能はありません。
※実は、そういうのも作れちゃうんですけど、まあやめておきます。。。

はい、今回の報告は以上!

ぜひ、urajoのスタンプを観てください。気に入ったら、買ってください。
気に入らなくても買ってくれたらうれしいです(笑)
https://store.line.me/stickershop/author/43163/ja

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村

プロフィール

urajo

Author:urajo
Line(ライン)のスタンプを作成している週末クリエイターのurajoです♪
イラストソフトがなくても、パワーポイントでスタンプが作れるんです。
クリエイターズスタンプって売れるのか?儲かるのか?もう遅いのか?
そんな疑問に応えるべく、自らスタンプ作成に挑戦しています!
スタンプの売上数、送信数、分配金などを報告していきます♪

訪問してくれた人

つぶやき♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
856位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ