記事一覧

初めて「着せ替え」を作ってみた!

初めてラインの着せ替え「猫ざんまい」を作ってみました♪

Lineスタンプクリエイター活動中のurajoです♪

今日はいい天気でしたね~♪ 春間近!!



さて、今日は、あたらしいチャレンジに関する報告です。

前々から気になっていたラインアプリの「着せ替え」ですが、
ふと思いつきで作ってみることにしました。笑

とりあえず、作り方をネットで調査。



ふむふむ。なるほど。いろいろ記事があって参考になりますね。
そして、次に公式のガイドラインを読む。読む。読む。
やっぱり、公式のガイドラインも目を通しておかないとね。

そして作り始めました。

やっぱり記念となる1作目ですから、urajoメインキャラクターの
三毛猫の「みーこ」で作りましょう!

一番最初は、メイン画像から。
これは「着せ替え」そのものではないのですね。
ストアに並ぶ時の画像のようです。
知らなかったです(笑)

販売されている着せ替えを見ると、
なんでこんなに目障りな背景ばかり作るのか!?
って思っていたのですが、勘違いだったようです。
ストアで見られる画像は、宣伝用でしかないのですね;笑

基本的に絵そのものは、これまでに作りためたスタンプ画像をベースに
ちょっと修正したらできるから、ほとんど手間はかからないです。
ところが、数が多い。
iOS用とAndroid用があるし、メニューの数もたくさんあるし、
いやぁ、これは画像ファイルに加工するのが面倒ですね。

とうことで、格闘すること数時間、完成しました!
(たぶん、完成したはず)

いつものようにファイルをZIP形式に圧縮して、登録してみた。
※あれ?!そうなんですね。スタンプと同じように販売国を選択できるんですね。
 メイン画像の「タイトル」を日本語で書いてしまった。。。
 まあいいや、ひさしぶりに「販売可能な国すべて」を選択してみました。
 「インドネシア」問題にひっかかりそうな画像もないと思うから、チャレンジ!

↓↓はい、こんな感じです。



スタンプのように、すんなり審査通過する自信はまったくなし。
まあ、初めてですので。。。

とにかく、審査結果を楽しみに待ちます♪

はい、今回の報告は以上!

ぜひ、urajoのスタンプを観てください。気に入ったら、買ってください。
気に入らなくても買ってくれたらうれしいです(笑)
https://store.line.me/stickershop/author/43163/ja
関連記事

コメント

No title

さすが仕事が早い!!

そうなんですよ・・・
画像の数が多い・・・

でも大きさを変えるだけで、iPhoneとアンドロイドは、同じのを使えるし、
パワポで作ってる場合は、加工もしやすいので
スタンプたくさん作ってるurajoさんの場合は作りやすいんじゃないかと思ってました(^^)

インドネシアは、着せかえの場合、ひっかかったことがないので、はずさなくても大丈夫だと思いますよ〜

Re: No title

> さすが仕事が早い!!
>
> そうなんですよ・・・
> 画像の数が多い・・・
>
> でも大きさを変えるだけで、iPhoneとアンドロイドは、同じのを使えるし、
> パワポで作ってる場合は、加工もしやすいので
> スタンプたくさん作ってるurajoさんの場合は作りやすいんじゃないかと思ってました(^^)
>
> インドネシアは、着せかえの場合、ひっかかったことがないので、はずさなくても大丈夫だと思いますよ〜


ありがとうございます!
インドネシアは大丈夫そうですか?!それはよかったです。インドネシアリジェクトが届くとがっかりなんですよね。(それだけで、再度、審査待ちになるから)

で、作成作業なんですけど、パワポで作った画像を、リサイズして、よさそうな位置に配置するのが結構面倒でした。
スタンプは作っていて面白い感じがするのですけど、着せ替えは、単純作業(それも面倒な作業)が多いので、今一つテンションが上がらなかったです。
とはいうものの、出来上がったものを一つ手に入れたらやる気が出るかも!!(笑)

いまは、審査結果を待ちます。

ではでは。

No title

>パワポで作った画像を、リサイズして、よさそうな位置に配置するのが結構面倒・・・

それはありますね!
規定のサイズぴったりに作ったつもりが、絵とかぶってしまい文字が見にくかったり
(;;)、
iPhoneでは良くても、アンドロイドだと色が少し違っていたり・・・

単純作業はたしかに多い(-_-)。
作る時は、自分が小さい機械になったつもりで、こつこつやってます。

Re: No title

> >パワポで作った画像を、リサイズして、よさそうな位置に配置するのが結構面倒・・・
>
> それはありますね!
> 規定のサイズぴったりに作ったつもりが、絵とかぶってしまい文字が見にくかったり
> (;;)、
> iPhoneでは良くても、アンドロイドだと色が少し違っていたり・・・
>
> 単純作業はたしかに多い(-_-)。
> 作る時は、自分が小さい機械になったつもりで、こつこつやってます。


なるほど。さすが着せ替え作成経験者!!
出来上がったら、自分で買って、確認してみます(笑)
トーク画面の背景がどんなふうに表示されるのかが一番よくわかってないです。
一度作って自分で使ってみたら、何をどう作ればよいかわかると思いますので、
今回の作品をベースに、さらにいいものを目指します!!
って、まだ審査通過もしてませんけどね(笑)

あと、色は、まったくそのとおりです。
パソコンで作っているときの色とスマホでも微妙に色が違いますからね。

まあ、とにかく、審査通過を待ちます。
ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村

プロフィール

urajo

Author:urajo
Line(ライン)のスタンプを作成している週末クリエイターのurajoです♪
イラストソフトがなくても、パワーポイントでスタンプが作れるんです。
クリエイターズスタンプって売れるのか?儲かるのか?もう遅いのか?
そんな疑問に応えるべく、自らスタンプ作成に挑戦しています!
スタンプの売上数、送信数、分配金などを報告していきます♪

訪問してくれた人

つぶやき♪

ブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
456位
アクセスランキングを見る>>